人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DJ Moon presents...夢のPicnic Book

佐井好子『万華鏡』『密航』『胎児の夢』『蝶のすむ部屋』『青いガラス玉』

1970年の後半の音楽体験には
ブリジットフォンテーヌや
スラップハッピー
などの洋楽も大切だったけれど
邦楽でも隠れた異色の女性シンガーソングライターがいました.
学生時代,軽音楽部だったのですが
そこで,ほんのちょっと,佐井好子ブームができました.
いま,shuさんのうたにひかれるのも.きっと
こういった.過去の音楽体験の幻想が尾をひいているような
きがしています.もちろん.shuさんのうたごえは
どこにもない,すてきな世界なのはたしかです.

佐井好子のレコードに時折針をおとします.
彼女の描いた絵のジャケットをながめながら..
ブールートーンの
不思議な旋律と深い海のようなうたごえ,
ジャズな演奏...シュールな詩...
本当にマイナーな音源だけど,
日本の音楽に隠された味わいのある異空間に
溶けてゆくとき,不思議な夢がひろがります.

1「万華鏡」1975

2「密航」1976.5
佐井好子『万華鏡』『密航』『胎児の夢』『蝶のすむ部屋』『青いガラス玉』_d0034331_738126.jpg


詩集「青いガラス玉」1977

3「胎児の夢」1977.9
佐井好子『万華鏡』『密航』『胎児の夢』『蝶のすむ部屋』『青いガラス玉』_d0034331_7514541.jpg


4「蝶のすむ部屋」1978.12

詩集「青いガラス玉」復刻判CD付き2003.10
ライブ音源2曲と映画主題歌1曲がついてます
佐井好子『万華鏡』『密航』『胎児の夢』『蝶のすむ部屋』『青いガラス玉』_d0034331_7535535.jpg


いまCDでもでているようで,
「1+2」「3+4」がカップリングされていて
きくことができるようです.
機会があれば,ぜひ
のぞいてみておいてほしい音楽が
ここに眠っています.
by anthemia | 2005-06-12 06:25 | 聖歌
<< Secret Garden..... エラ&サッチモ,チーク・トゥ・チーク >>



Let's Go!ピクニック♪

by anthemia
カテゴリ
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧