人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DJ Moon presents...夢のPicnic Book

唱歌・童謡ものがたり

唱歌・童謡ものがたり/読売新聞文化部
1999.8.25岩波書店刊
唱歌・童謡ものがたり_d0034331_100328.jpg


月の沙漠 作詞;加藤まさを 作曲;佐々木すぐる

一,月の沙漠を はるばると/旅のらくだが ゆきました
  金と銀との くらおいて/二つならんで ゆきました

ニ,金のくらには 銀のかめ/銀のくらには 金のかめ
  二つのかめは それぞれに/ひもで結んで ありました

三,さきのくらには 王子様/あとのくらには お姫様
  乗ったふたりは おそろいの/白い上着を 着てました

四,ひろい沙漠を ひとすじに/二人はどこへ ゆくのでしょう
  おぼろにけぶる 月の夜を/対のらくだは とぼとぼと
  砂丘を越えて ゆきました/黙って越えて ゆきました

1923年「少女倶楽部」三月号にのった詩に,
曲がつけられたそうです.うたのできあがるさまを
数々、綴られたこの本をよんでいると.
日本人のこころの歴史をひもといているような気分に
なってきます.
by anthemia | 2005-06-12 09:47 | おとづれ
<< ありがとう!Macintosh... Secret Garden..... >>



Let's Go!ピクニック♪

by anthemia
カテゴリ
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧