DJ Moon presents...夢のPicnic Book

カテゴリ:偉人( 2 )

与 勇輝さんの『うたた寝』

今世紀初頭の思い出の展覧会でのことです.

120体の郷愁とぬくもりと命あふれる人形をあつめた
ATAE YUKI展になんば高島屋でかけました.

そこでみたものは,詩情あふれる表情の世界
うしなわれた,さわることのできない
無邪気な光景でした

えほんになっていて
そのときの幾体かはおもいだすように
ぺーじをひらくと再会できます

与 勇輝 人形絵本 / 神様のかくれんぼ
2000.11.25初版2001.6.10再版
角川書店刊

中でも,うたた寝(A Nap 1995-1996),という作品
のそこはかとない,風情は,めをつぶると
イメージそのものになって,ふんわりと
脳裏にうかびあがってきます.

なつやすみの..ひややかなかぜ,と
どこかから,わらべうた,が,,

たーんすながもちあのこがほしい...

こんな,すてきな,作品を創るひとは
いったいどんなひとなんだろう...

そうおもっていたら,握手をしていただいて
勇輝さんにふれることができました.

この人の手は日本人の宝だなぁ,,と,
やわらかな表情の偉人さんを
まぶしいように感じ,見つめた,おもいでです.
d0034331_12152223.jpg

[PR]
by anthemia | 2005-05-03 12:15 | 偉人

藤城清治さんの影絵

NHK HiVisionで影絵作家藤城清治さんの特集がありました.
僕が、30歳をすぎてからであった,偉大な日本人の一人目は
藤城清治サンです.

長野県白樺湖湖畔の影絵美術館をたずねたときは
本当に、光と影の,めくるめくせかいに,ためいきがでました.

81歳になられたようで,ほんとうに,偉人さんだとおもっています.

木の葉,小人,楽器,太陽,月,花,馬,自転車,風景,,,,
ひとつひとつ,かみそりできりとられ,セロファンで彩色され
トレッシングペーパーがかさねられてぼかされて,,,

おっきーな作品も、ちっちゃな作品も,ひとつひとつに
くぎずけになりました,,時間をわすれて,,,

大阪で藤城清治さんの影絵劇をみたときも,
本当に感動しました.父母と姉と一緒にみたんですが,
心が、しーんとなる、すてきな時間でした.

ほんとうのメルヘンの世界にいるひと,,,感動の人です.

多くの天災がやんだと思えば、悲惨な事故がおこります
木漏れ日に、身を浴するように,メルヘンのいただきへ..

夢は、力づよく、生命讃歌をうたいつづけています.d0034331_23382638.jpg
[PR]
by anthemia | 2005-04-25 22:54 | 偉人



Let's Go!ピクニック♪
カテゴリ
全体
ごあいさつ
podcastの聞き方
net radio
gestDJ compileRadio
おとづれ
聖歌

絵本
comic
宇宙模型
club jazz
偉人
奇書
ビッグバンド
シネマ

magazine
詩集
ウクレレ
Jazz喫茶
Mac
Jazz Bar
GarageBand
club wedding
北欧
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧