DJ Moon presents...夢のPicnic Book

<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

奇跡の歌姫.ケリー・パターソン/処女航海

1970年代のフリーソウル,ソウルジャズとして
1997年にレアグルーヴとしてきいたケリー・パターソン
の歌声は奇跡の歌声といわれていて
なんともいえない透明な世界です.
アメリカインディアナうまれ,
16歳のころからプロシンガーとして歌っていて
黒人ではじめて
ミスインディアナに選出されて1971年度の
ミスアメリカ候補にもなった才女だそうです
Kellee Patterson
1973 [Maden Voyage](black jazz)<1997 P-vine PCD-5283>
1976 [Kellee](Shadybrook)<1995Hubbub HUBLP 3>
1977 [Be Happy](Shadybrook SB-013)
1979 [All the Things You Are](Shadybrook SB 33-0777)
と4枚のアルバムをだしているらしいのですが
まだファーストアルバムしか日本盤はみたこともなくて
いまさがしているところです.

ソウルでも,こんなに,すてきにきこえる音楽があるなんて
ほんとうに驚きでした.

僕の持ってる本当に数少ないフリーソウルのアルバムです.

Kellee Patterson
1973 [Maden Voyage](black jazz)<1997 P-vine PCD-5283>
d0034331_22331421.jpg

[PR]
by anthemia | 2005-05-31 22:23 | 聖歌

奏詩音【kanadeshion】...BassとVocal...中島教秀とShu

かなでしおん...ウッドベースにシュウの詩歌

これは秘密なんだけどね.いま一番好きなミュージシャンは?
ときかれたら,こっそり,耳に手のひらを添えて『シュウ(Shu)』

詩人で,うたうたい,,,

そして、絶対にきいてほしいCDがでました.
ここには,ラジオでもテレビでもであうことのできない
てづくりの,サウンドスケープ,響きの世界があります
この音の体験はきっと,斬新で清涼感があって
たおやかで,ことばのひびきがすてきで...

川面のたゆとうなみのような,
天竺へ向かうお馬さんにゆられてるような,
うたっているBass...うたってるシュウ...
忘れられない、日本の,音楽です.

夢山水
     曲・詩;Shu

夢 遥か たゆとう流れに 
我独り 渡る舟人 舵を絶え 漂う

夏は静か 紫の夜のホタル
数えて遊ぶ ひとつふたつ たまゆらに 輝く....

悲しみも 喜びも全て 飛び立つ
我を離れて 人はいさ 知るも知らぬも 風の渡る夕暮れ

恋はほのか ひねもす思いに 
静こころなく まどう夢人 水流染む 花の色

歌いましょ 忘れじの歌を 
愛にのせ なき濡れて 穏やかに そう うららかに
風も薫る 夕暮れ


和歌山県の美里町というところに天然のホタルの群生地を
訪ねたおり,河のなかにねっころがって
一晩中ホタルの乱舞,命のダンスをながめていたときのことが
よみがえります,,,

1,7,5,8は中島さんの曲にみみをすませて
きこえてきた詩をShuがくちずさんでできたといいます...
はなうたのような,くちずさみ,のせかい,,,

奏詩音/ラボラトリー・サイズ
1.孔子様
2.檸檬
3.夢山水
4.波のりワルツ
5.Destiny
6.女心の歌 リゴレットより"La Donna e Mobile"
7.Far West
8.In my heat
(自主制作盤N,S Works2004.12.16録音2005.5.28発売)
2000.-

d0034331_2435726.jpg

d0034331_2455316.jpg


2005.4.14シュウ談
WoodBassist  中島教秀氏とshuの Bass  &  Vocal  Duoユニット
中島氏の洗練された せつないサウンドに shuの世界をとけあわせた
まさにスローライフな一作
デザイナーに成田和彦氏を迎えて 5月下旬完成予定
只今 ご予約承っておりますm(__)m
cafe_shu@ybb.ne.jp
まで  よろしくお願いいたしまぁす♪

注文しましょう!いいゆめがきこえてきます.
本当に独特でこころやさしいテンポのこころがほこほこするアルバムです.

彼女のライブを聴く時間は今一番おもしろい楽しい時間です,anthemia拝
[PR]
by anthemia | 2005-05-29 02:42 | 聖歌

3オクターブの美声,,ミニー・リパートン

1975Lovin'You(1974CBS/Epic album Perfect Engel収録)
のヒットで有名になったミニー・リパートン

1947.11.8シカゴ生まれミニーの
1969.10録音のソロシンガーとしての
初めてのフルアルバムがCome To My Gardenです.

英国で復刻盤で1990にOnly When I'm Dreamingとタイトル
をかえてだされてもいます.

このソロアルバム以前にもCHESSチェスというレーベル時代
がありました.
14才のとき1961Gamesというコーラスグループの一員として参加.
1964The Gamesではじめてソロパートをうたいます(1966解散)
1966Andrea Davisというソロ名義でLonly Girlという曲が
シカゴでローカルヒットします.
1967サイケデリックロックバンドRotary Connectionに参加
6枚のアルバムを残します

このころ,クラッシックの教育をうけたドラマーで
アレンジャーのCharles Stepneyとであいます.

そうしてできたCome To My Gardenですが一年ほど
お蔵入りをしていて,1971にステーウ゛ィワンダーの
ワンダーラブというコーラスグループのメンバーになります
スティービーワンダーはチェス時代の
ミニーのファンだったそうです.

そうしてTake A Little Trip,Perfect Angelの2曲を
スティービーワンダーが書いて1974.12に
album Perfect Angelがうまれます.

1978.11ガン告知され.1979.7.12死去
なくなるその前日スティービーがお見舞いにおとずれ
ミニー ゲット ウエル スーンという曲
(ミニーはすぐによくなるよ)を書いてきて
病室でうたったそうです.

2001イギリスの4heroがCome To My Garden
の一曲目Les Fleurをカバーしてその音楽の再評価
が再び三たび話題をさらいます.

夢の映画をみているような柔らかくダイナミックな
サウンドアレンジにミニー・リパートンのすてきな
広域ボーカルが楽器のようにひびきわたります.

ほんとうに隠された、名盤です.

Minne Riperton / Come To My Garden 1970
produced and arrranged by Charles Stepney
2002 Janus Records inc.
d0034331_22342119.jpg

[PR]
by anthemia | 2005-05-27 22:32 | 聖歌

リンゴの木の下で,,,吉田日出子

リンゴの木の下で/
あしたまた合いましょう/
真紅にもえるーおもい/
リンゴの実のようにー/

自由劇場の上海バンスキング

学生時代,ジャズ喫茶で、よく聴いたレコードです.
吉田日出子さんの唄はのほほ〜んとしていて
ほんとにすてきです.

アンダーザアップルツリー...マック仲間のテーマソングみたいですねー

いつも針を落として耳をかたむけていたんですが...
CDになって聴きやすい編集盤がでていました.

上海バンスキング〜ベストセレクション/吉田日出子
1987 APOLLON Inc (BY32-38)
d0034331_0145759.jpg


学生時代,セレンゲティって名前のジャズ喫茶のカウンター.
セレンゲティのおと,,,に落書きしてた頃の匂いがよびもどってきます

このあいだの大阪オフで「リンゴの木の下で」のカラオケをうたいました.
ディック・ミネの曲になってましたけどね,,,

いーのちかけて〜あーなたーこそ〜
わたしのこいびーと〜いつーまでも〜♪
あーなたとならーばぁ〜しのびましょーう
くるしみも〜かなしみも〜
つらい,うきよのあらなみこえて〜
ふーたりでいきましょあなたーとーわたし〜
いーのちかけて〜あーなたーこそ〜
わたしのこいびーと〜いつーまでも〜♪

いいなぁ....なごみます〜.
[PR]
by anthemia | 2005-05-26 00:11 | Jazz喫茶

As Time Goes By 〜時の過ぎゆくままに ブライアン・フェリー

ロキシーミュージックのボーカリストだった
ブライアン・フェリーの10枚目のソロアルバム
1930'sのハリウッドミュージカルシネマ音楽からの
カウ゛ァー曲集です.
クラブジャズを聴くようになったころに
このアルバムをきいて,やっぱり
フェリーはかっこいいなぁ,,と
感動した一枚です.
大好きだった1978年のソロアルバム「in your mind...」よりも
このアルバムが今はとってもフィットします.

かっこいい,ジャズクラブで聴いていたいレコードですね.
このアルバムの中でいちばんすきになった曲は
こんな素敵な歌詞の曲です.

When Somebody Thinks You're Wonderful

誰かに素敵だと思われてる時には/
人生はまるで違ったものになる/
たとえば悩み事もすべて/
羽のように軽く消え去ってしまう気がする/

誰かに素敵だと思われていて/
その人が最高の微笑みで話しかけてくる時には/
ほんの小さな石の上を跳ねて歩くこともできる/
まるでそこが草原であるかのようにね/

そしてきみは朝を迎えて/
陽気に一日を過ごして/
夜には疲れているかもしれないけれど/
まだ心は歌を唄ってるんだ/

誰かに素敵だと思われてる時には/
愛はとてつもなく近くにある/
そしてさらに素晴らしいことに/
その愛は彼女の夢をすべてかなえてくれる/

from 1930's Musical Cinema Music...
d0034331_215362.jpg


Bryan Ferry / AS TIME GOES BY
1999.10.14東芝EMI/virgin VJCP 68175
d0034331_21555590.jpg


素敵な恋をしてるなら,きっと
誰かにプレゼントしたくなるCDだけどね.
[PR]
by anthemia | 2005-05-25 21:42 | Jazz喫茶

クールでオシャレ!Guit.&Voc.,レス・ポール&マリー・フォード

Les Paul & Mary Ford...何て、カッコいい、カップルでしょう!

クールでお洒落れな,音楽とは?,..
と問われれば,文句無くこのカップルの音楽できまりです.

1916年ウイスコンシン州でうまれたレスポールは1930'sに
自作のギターで、実験的に音楽を創り始めます.

1949年マリーフォードと結婚,
1940's後期から1950'sにレスポールのソロを録音

1「Les Paul The New Sound」
レスポールというギターならこんなおとがでるよ.って
アルバムをつくります.アナログを探しまくったレコードです

2「Les Paul & Mary Ford The New Sound vol.2」
は半分の曲を。奥さんのマリーフォードがボーカルで
もりあげています.とってもすてきー

軽快な曲、しっとりとした曲
マリーフォードのボーカルは,とってもかっこいいのです.
レスポールのギターも愛に満ちています.

彼らの、世界はほんとうに,心に触れる、素敵な世界です

3「The Hit Makers」1950

4「Bye Byr Blues」1952

5「Les And Mary」1955

6「Time To Dream」1957

7「Lovers Luau」1959

8「Bouquet of Roses」1962

9「EP Collection ...Puls」1948-1961

「1+2」2000,EMI.Collectables(COL-CD-2780)
「3+6」2000,EMI.Collectables(COL-CD-2778)
「4+5」2000,EMI.Collectables(COL-CD-2779)
d0034331_1953642.jpg


「9」2001,EMI.See For Miles(SEECD 724)
「7+8」2001,EMI.Collectables(COL-CD-6808)
「4+6...plus」2001,See For Miles
の6枚のCDがでています.
d0034331_19561630.jpg


1964年マリーフォードが活動できなくなり.1977年
マリーフォードは,なくなります.

ぼくは,高校生の頃通っていたジャズ喫茶で
よくかかっていた,これらのレコードを
2000年になってCDで手にいれることができました.

気分は,もう,ジャズ喫茶です.ふふふふ.
[PR]
by anthemia | 2005-05-22 15:38 | Jazz喫茶

ノスタルジア,ウクレレ唄うたい,ジャネット・クライン

ジャネット・クライン,カルフォルニア生まれ,
お父さんは教師、おじいちゃんは、1930年代に
ニューヨークでマジシャンをしてたといいます.

ロスの大学時代1800年代からの古い楽譜収集が趣味で
1910's 1920's 1930'sの古い唄をウクレレ抱いて唄います.

大人になって,1920'sファッションのドレスもコレクション
してしまいます.

1998 Come into My Parlor / Janet Klein
ミニーリパートンのファーストソロは
「Come into My Garden」でしたが
こちらは、甘ーい、パーラー!.
ウクレレがメインでギター,アコーディオン,マンドリンが
加わったりしますが,とってもシンプルで
チャーミングなうたばかりです.のびのびと唄う衝撃のファースト.
d0034331_955159.jpg


2001 Paradise Wobble / Janet Klein
バックにParlor Boysがバックアップ.
のほほ〜んとはなうたきぶん,とってもやさしい気分のアンティークソングの宝箱
d0034331_9214691.jpg


2002 Put a Flavor to Love / Janet Klein
Buffalo Records BUF-110
www.boffalo-records.com
はじめての日本盤,未発表のうもれた名曲,
1920'sのティブルという10弦ウクレレの曲
シネマサウンドトラック,チューバ,サックス
アコーディオン,ピアノ,パイプオルガン,
グロッケン,カスタネット,シロフォン,..
どこかしっとりとした、ナイーヴな世界が漂いふくらみます.
d0034331_924175.jpg


2004 Scandals / Janet Klein
Buffalo Records BUF-121
1930'sのダンスミュージック,ティンパンアレー,
スイートジャズ,コミックソング,ラグタイム,
ホットジャズ,ジプシースイング,ノウ゛ェルティソング
ミュートトランペット,クラリネット,バンジョー
スティールギター...ゆめごこちで幸せな時間がながれます.
d0034331_9262094.jpg


みつけたら,きいちゃいますねー.
こんな音楽は,放ってはおけません,ふふふ.
d0034331_944599.jpg

[PR]
by anthemia | 2005-05-22 04:18 | ウクレレ

ルー・リードの声,マーク・ボランの声

僕にとってロックは声だった,そしてそれは文学のようなもの.

跳ねるスペースボール
            /マーク・ボラン1972

僕はただの一人の男/風の流れが判るし/
子供たちがどうして泣くのかも判ってる/

レス・ポールを抱えた/
僕はちっぽけな存在だけど/
とにかく人生を楽しんでいるんだ/

次から次へと夢中になって本を読みあさる/
作者が友達のように/
僕に語りかけてくれる時はいつだってね/

僕にいったい何ができるというのか/
僕らは動物園で暮らしている/
僕にできることといえばスペースボールを
跳ね返らせて遊ぶだけ/

僕の心の奥深くに一軒の家/
その中にきみのすべてが/
ほとんど収められているんだ/

僕は一台の車を買ったよ/
古いけれど扱いやすい/
夢中になったとたんどこかに消えてしまった/

愛している女の子がいるんだ/
変わることのない天使/
彼女は大都会,僕が僕みたいだなんて最低だなぁ/

どうすれば愛が交わせるっていうんだ/
僕にできることといえばスペースボールを
跳ね返らせて遊ぶだけだというのに/


マークボラン詩集を開いて
改めて、T。レックスのうたに
耳をそばだてた日々がなんだか昨日のようです.

そのころ,ちょうど,パン屋さんをやっていて
バンを焼きながらメタルテープに詩集の順番に録音した
マークボランの声をきいていました.

ネオアコースティックを集めたテープをかけて
イギリスの片田舎の都市の子供達のうたをきいていました.

ルーリードの詩集はインタビューも入っています.
僕は、声はルーもすきだけど,ボランの書く詩のほうがすきです.

LOU REED詩集ーニューヨーク・ストーリー/梅沢葉子訳
1992.8.20河出書房新社刊

MARC BOLAN詩集ーボーン・トゥ・ブギ/中川五郎訳
1988.6.23シンコー・ミュージック刊
d0034331_21239.jpg

[PR]
by anthemia | 2005-05-21 01:54 | 詩集

グラム!,映画ベルベット・ゴールドマイン

1972年の世界を観るには
まず、この映画を観よう!
グラムロックの世界を再現しています.

VELVET Goldmine
1998 イギリス映画/日本ヘラルド映画VHS(ASVX-5060)

その時代を知りたければ,
まず,この本を開こう!
グラムロックのすべてを語ってくれます.

GLAM!
1998.11.30 徳間書店刊
d0034331_2147723.jpg


人間が、宇宙人になった,時代....
きらきらの霊気を放った時代...
見せつけられた、夢...

美しいことの意味、輝くことの意味、生きていることの光...
グラム!.それは素敵に活きること.
[PR]
by anthemia | 2005-05-20 21:48 | シネマ

魂のうたごえ,英國コクトー・ツインズ/トレジャー

1979年にスージー&バンシーズのようなバンドをと
イメージされ結成されたコクトーツインズは,
イギリス4ADレコードから1982.7に
デビューしました.

1963.8.29生まれのエリザベス・フレイザーの
精神の高みからおりてくるような特異なボーカルと

1962.1.4生まれのロビン・ガズリーの
ディストーションギターが特徴のバンドです.

このサードアルバム,1984年「トレジャー」発表前に,
2人目のベーシスト,
サイモン・レイモンドが加わっています.

1980年代の音楽のなかに宝石の原石のようにあって
どこにも無かった、世界に連れて行ってくれる音楽が
ここにあります.

昨年20年をへて,紙のジャケット仕様でCDがそろいました.
目の覚めるような、天使のうたごえを,まだ体験されていない方は
ぜひ,この「トレジャー」というアルバムをおすすめします.

精神的な支えを見失い気持ちがよわっているときに
いつも,ターンテーブルにのせて,魂のふるえを
呼び覚まし,色々な想いをのりこえてきた,
かけがえのない,美しい作品です.

テーマは,ギリシャ神話を題材にしているようですが.
神々しいちからづよさや,純粋なこころの清浄感に満ちています.

TREASURE / COCTEAU TWINS
(テイチクCatarogue No.TECI-24272)
d0034331_2034585.jpg

TREASURE / COCTEAU TWINS

パンドラの箱をあけたら...
きっと、こんな,すてきな、音楽が、溢れ出すんだろーなー
[PR]
by anthemia | 2005-05-19 20:30 | 聖歌



Let's Go!ピクニック♪
カテゴリ
全体
ごあいさつ
podcastの聞き方
net radio
gestDJ compileRadio
おとづれ
聖歌

絵本
comic
宇宙模型
club jazz
偉人
奇書
ビッグバンド
シネマ

magazine
詩集
ウクレレ
Jazz喫茶
Mac
Jazz Bar
GarageBand
club wedding
北欧
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧