DJ Moon presents...夢のPicnic Book

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Jazz Bar......♭・Flamingo

フラット・フラミンゴ

地下鉄南森町(谷町線・堺筋線)5番出口より北へ徒歩1分.
大阪市北区天神橋3丁目2-14スペースビル2F・
3Fカウンター(在;旦那:フラミンゴ渡邊)
月〜土曜19:00-26:00 tel.06-6881-2635

月1〜2回のとっておきのLiveは2Fでおこなわれます。
席数がかぎられていますので
電話で予約されておくことをおすすめします。tel.06-6881-2635

ファンキーな夜をすごしたいなら,ここ.
カウンターのとなりになると,おともだち.

元ドラマー,サックス吹きのマスターと
シャイな貴女と
ボディ&ソウルな音楽と...

学生時代このマスターの前のお店が守口にあって
家にいるよりも長い時間をそのお店で過ごしました.

マスターのバンドはいくつかあって
どれもかっくいー,で,きかせてもらえます,いろいろね...
関西のワカル,ミュージシャンが集うお店です.

このあいだ,某チャット部屋の大阪オフ会の3次会で朝の4時まで
踊って騒いで,気持ちいい時間をすごしました.

d0034331_22422164.jpg

d0034331_22445146.jpg

d0034331_23121610.jpg

[PR]
by anthemia | 2005-06-25 22:39 | Jazz Bar

ありがとう!Macintosh LC630

さようなら,漢字Talk7.51
写真は1994.10MAC LIFE
d0034331_22145159.jpg


今日はLC630を部屋からかたずけてしまうことにした.
KORGのAudeo Gallary AG10や,外付けHD540,Wacom Tablet
MO640,28800モデム,EPSON GT-6000スキャナ,Q-cam,
漢字トーク7.51でTVサウンドチューナ,ビデオ630AVカード,
イーサボード,,,,やることはやった,,,マシンでした.
これでHPもつくったし,フリーウエアでカスタマイズもしました.
シリアルポート切り替え器が1:2と1:4の2台ありました.
雑誌,CDR,フロッピー,みんなてばなそうとおもっています.

大切なレコードを300枚くらい売って23万円くらいで
買ったんだよねー,いいゆめをみせてもらいました,
ありがとー!Macintosh LC630

あとは,iMacDVseG3/400グラファイトと
iBook G3/800デュアルブートでos9.22とパンサーで引き継ぎます.
[PR]
by anthemia | 2005-06-12 22:06 | Mac

唱歌・童謡ものがたり

唱歌・童謡ものがたり/読売新聞文化部
1999.8.25岩波書店刊
d0034331_100328.jpg


月の沙漠 作詞;加藤まさを 作曲;佐々木すぐる

一,月の沙漠を はるばると/旅のらくだが ゆきました
  金と銀との くらおいて/二つならんで ゆきました

ニ,金のくらには 銀のかめ/銀のくらには 金のかめ
  二つのかめは それぞれに/ひもで結んで ありました

三,さきのくらには 王子様/あとのくらには お姫様
  乗ったふたりは おそろいの/白い上着を 着てました

四,ひろい沙漠を ひとすじに/二人はどこへ ゆくのでしょう
  おぼろにけぶる 月の夜を/対のらくだは とぼとぼと
  砂丘を越えて ゆきました/黙って越えて ゆきました

1923年「少女倶楽部」三月号にのった詩に,
曲がつけられたそうです.うたのできあがるさまを
数々、綴られたこの本をよんでいると.
日本人のこころの歴史をひもといているような気分に
なってきます.
[PR]
by anthemia | 2005-06-12 09:47 | おとづれ

Secret Garden...ノルウェーのバイオリン・チェロ&ピアノのデュオ

アイリッシュケルト系のバイオリニスト
フロンヌアシェリーの美しい旋律の音楽は
心のひだを、洗ってくれます

今までの作品は5枚ほどでていて
詳細はまた、追加加筆します

とりあえずは,演奏のおさめられたVHSです
a nite with Secret Garden
d0034331_9325441.jpg


おやすみは,こころしずかに,
美しい音楽に浸かって
鋭気をやしないましょう
[PR]
by anthemia | 2005-06-12 09:02 | おとづれ

佐井好子『万華鏡』『密航』『胎児の夢』『蝶のすむ部屋』『青いガラス玉』

1970年の後半の音楽体験には
ブリジットフォンテーヌや
スラップハッピー
などの洋楽も大切だったけれど
邦楽でも隠れた異色の女性シンガーソングライターがいました.
学生時代,軽音楽部だったのですが
そこで,ほんのちょっと,佐井好子ブームができました.
いま,shuさんのうたにひかれるのも.きっと
こういった.過去の音楽体験の幻想が尾をひいているような
きがしています.もちろん.shuさんのうたごえは
どこにもない,すてきな世界なのはたしかです.

佐井好子のレコードに時折針をおとします.
彼女の描いた絵のジャケットをながめながら..
ブールートーンの
不思議な旋律と深い海のようなうたごえ,
ジャズな演奏...シュールな詩...
本当にマイナーな音源だけど,
日本の音楽に隠された味わいのある異空間に
溶けてゆくとき,不思議な夢がひろがります.

1「万華鏡」1975

2「密航」1976.5
d0034331_738126.jpg


詩集「青いガラス玉」1977

3「胎児の夢」1977.9
d0034331_7514541.jpg


4「蝶のすむ部屋」1978.12

詩集「青いガラス玉」復刻判CD付き2003.10
ライブ音源2曲と映画主題歌1曲がついてます
d0034331_7535535.jpg


いまCDでもでているようで,
「1+2」「3+4」がカップリングされていて
きくことができるようです.
機会があれば,ぜひ
のぞいてみておいてほしい音楽が
ここに眠っています.
[PR]
by anthemia | 2005-06-12 06:25 | 聖歌

エラ&サッチモ,チーク・トゥ・チーク

お家で、ジャズ喫茶...

の定番2枚です.

マイルスディビスのマラソンセッションを集めた御得盤

そして,エラフィッツジェラルドとルイアームストロングのディオ

今夜はジャズ喫茶...

今度,チーク・トゥ・チークをカラオケで歌おうね!
d0034331_21432993.jpg

[PR]
by anthemia | 2005-06-03 21:42 | Jazz喫茶

ジュリー・ロンドン,フライ・ミー・ツゥ・ザ・ムーン 

ジュリーロンドンのうたう,アナザーワード,,,
フライミーツザムーンがすきで,よくききます.
訳してみて,きにいっています...

言ってみればね...


       ***************************************
        <anthemia/ふらぃみぃつーだむ〜ん>
       ***************************************



             ☆..
            ★☆..
           ☆☆☆..
          ☆☆☆☆.
         ☆☆☆☆..
        ☆☆☆☆☆(-_-~~~♪
       ☆☆☆☆☆☆.

     おつきさまのせかいにとばせてね
    そしてわたしはあのほしこのほし
   はねてはずんで☆とんであそぶの
  びゅ〜んてジュピターからマーズ

 なんていうのかなぁ..

わたしをつかまえておいて__ねっ..
 
 そう、こういうことよ
  そうしておいて__..
   そ☆し☆て☆キッス★ミー!..びゅぅ〜ん..

     ♪watasino*kokoro*mitasu*uta***
      ***anata*ga*towa*ni*utau*uta♪
 
       アナタハイツモイツマデダッテ..
        ワタシノオドロキ..イツクシミ..

          っていうか..ぅう〜ん..と..
            そこにそのまんまでいいの..
              ってつまりさぁ
                アイ☆
                 ラヴ☆
                  ユー..
                    ♪..
                     ☆..





Fly Me To The Moonは「Super Best」にはいってます
d0034331_21272465.jpg

d0034331_21301897.jpg

[PR]
by anthemia | 2005-06-01 20:56 | 聖歌



Let's Go!ピクニック♪
カテゴリ
全体
ごあいさつ
podcastの聞き方
net radio
gestDJ compileRadio
おとづれ
聖歌

絵本
comic
宇宙模型
club jazz
偉人
奇書
ビッグバンド
シネマ

magazine
詩集
ウクレレ
Jazz喫茶
Mac
Jazz Bar
GarageBand
club wedding
北欧
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧