DJ Moon presents...夢のPicnic Book

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

32回目podcastはGROOPY特集です。

32回目podcastアップしました。更新おねがいします。
今回は21年前につくったレコードの特集です。

尾道の高校生のガールズバンドGROOPY、4人組の楽曲を
新しい曲が、できあがったら、
そのつどスタジオ入り録音して録りためてレコードにしよう!
と、倉敷の古市という、駅前のうどんやさんのちっちゃなビルの
最上階につくられたプライベートスタジオannで録音され
1985年にインディーズEP6曲いりとして出されました。

d0034331_628855.jpg


picnic records C.s.O-0001
C.s.Oとはドゥルーズ=ガタリ『器官なき身体』という言葉の短縮形です。
流通ディストリビュートは少年ナイフでおなじみだった
Zero Recordでした。

中におのおのの曲を聴いたときの印象で描いてもらった
漫画のポストカードを6枚添えて

1000人の機能する夢を創るひとたちへむけて。。。

と副題を込めて世界に流しました。
さまざまなメディアでも好意的なレヴューで受け入れられ
紹介されました。

ジャケットは大阪のセレンゲティという今は亡き
ジャズ喫茶のママさんだったトマトさんという
イラストレーターが描いてくれました。

この一枚のイヴェントを呼びかけたのが
若かったころのわたしです。えへへ。

その当時の日本のミュージックシーンをあつめた
CDの企画が現在徳間音楽で進んでいて、いぬいん堂さんが選曲をしています
GROOPYも仲間入りできるようになりました。

時代の空気がつまった音なので、たのしみにしています。

コンピレーションのタイトルは「テクノロイド」。プラスチックス、P-MODEL、ヒカシュー、81/2、リザード、一風堂、有頂天、EP-4などなど20バンド以上収録。発売6/28予定。
たのしみです。
[PR]
by anthemia | 2006-05-27 06:28 | net radio

31回目podcastは『うたの力』です。

31回目アップしました。更新おねがいします。

31回目のテーマは『うたのちから』です。

最近きにいってる、うたをあつめてみました。


今秋にますむらひろしさんの『アタゴオルは猫の森』が映画化されるそうです。


『不思議世界アタゴール物語』

後で,観てみてくださいねー♪
[PR]
by anthemia | 2006-05-18 05:29 | net radio

30回目podcastは5月のつばさです。

30回目アップしましたー
更新(交信)おねがいしまーす。

もう30回目になりました♪

いまいちばん、きもちいい音をあつめてみました。

ちょっと,プレゼント。

えほん『ふしぎがとんだ!』

ふふふ。肉球をクリックで、すすみます。

いつもきいてくれて、ありがとう!
[PR]
by anthemia | 2006-05-12 05:52 | net radio

29階目podcastは星の原っぱCompostelaです

29階目アップしました。更新(交信)おねがいしますー。

1983からロックグループ『じゃがたら』のサックス奏者だった篠田昌巳(1958−1991)の音楽を特集します。

篠田さんは1983年から、チンドンやさんもやっていました。

1990年に自分のグループCompostela(『星の原っぱ』の意)名義で
ストイックな音楽の光(力)をたぐりよせるように
録音を残しました。その特異な音楽のちからは
多くの人の,胸にひびきました。

はなしはかわりますが、
先日東京で20年来の再会を果たした友人がいます。
新たな東京の友人とともに3人で展覧会にあつまり、もう一方を交えて
音楽の話になり、篠田さんのはなしがでました。

そんな再会のうれしさに感謝して今回のポッドキャストを選曲しました。

音楽に何が出来ると想いますか?という問いに
篠田昌巳さんはこう答えたそうです。

微力なんだよ、微力なんだけどやっていくんだよ。

と。

いつもの,レコードピクニックと,おもむきがちがうかもしれませんが
大切な音楽を、ここに、おさめました。
[PR]
by anthemia | 2006-05-05 06:12 | net radio



Let's Go!ピクニック♪
カテゴリ
全体
ごあいさつ
podcastの聞き方
net radio
gestDJ compileRadio
おとづれ
聖歌

絵本
comic
宇宙模型
club jazz
偉人
奇書
ビッグバンド
シネマ

magazine
詩集
ウクレレ
Jazz喫茶
Mac
Jazz Bar
GarageBand
club wedding
北欧
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧