人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DJ Moon presents...夢のPicnic Book

ロード・ダンセイニの『ペガーナの神々』

指輪物語がかかれるよりはるかにむかし
ちょうど,一世紀ほど前の1904年に当時26歳の
アイルランドの幻想文学作家ロードダンセイニの処女作
として描かれた.ケルト文学の系譜にある本のこと.

この世の中がどうやってうまれてきたのか
神様達の世界のエピソード,神話世界...
特異な神々の物語がたんたんと語られて
宇宙模型のイメージがつづられている.
僕らの世界へのイメージの教科書
とっても,めずらしい,おはなしの本があります.

『ペガーナの神々』(創土社1975刊)
(早川文庫1978刊)(河出文庫2004刊)

Peganaとは,Pegan(異端)+Arcana(秘事)の造語.

マアナ=ユウド=スウシャイという宇宙の創造者が
うたた寝に見る夢が,この地球や,神々の住む世界
(=ペガーナ)だと.そして,ペガーナは永久運動機関
として海に浮かんでいる.

この世が始まるまえに”宿命フェイト”と”偶然チャンス”が
サイコロをふって勝負して,勝ったほうが,その勝者に従う
神々をつくらせたんだって...こうしていろいろな神々が
うまれてくる...

ぼくは「太鼓手」スカアルと,いろんな神々のなかで,
「愉悦と吟遊詩人たちの神」リンパン=タン,がすきです.

マアナ=ユウド=スウシャイが神々とスカアルを創りだし
スカアルは自分で太鼓ドラムというものをこしらえばちを
ふりはじめた.すると,神々を創るのに飽き飽きしてスカアル
のうちならす太鼓に耳をかたむけたマアナはついうたたねに
さそわれて,眠りにおちてしまう.

スカアルはペガーナの神々よりも上座にいて横になった
マアナ=ユウド=スウシャイのあしもとにたちこめる霧の
なかにすわりこんで太鼓をたたいている.

数えきれないほどある下界と天界は,どれもが,このスカアル
のうちならす太鼓のこだまにすぎない,とある者はいい,
またある者は,それら,大地と星ぼしとは,ちょうど歌声に
眠りを乱されたひとが不思議な夢を結ぶのと同じで,マアナが
スカアルの鳴らす太鼓にうながされてむすんだ,ただの夢に
すぎないのだ,ともいう.どちらが,ほんとうか,うそかは
だれにもわからない...

なんだか,クラブの低音に体を揺らせて夢見ているときのようだね.

「愉悦と吟遊詩人達の神」リンパン=タンは不変の虚空を飽かずに
見上げる人々が疲れない為に「夜明け」と「宵やみがせまる寸前」の
2回づつ,毎日毎日空に青を色どる2枚の絵を描く.その絵は毎日
どれも2枚とはなくちがったものにしようと神々にやくそくして.

音楽の出てくるところを引用してみよう..

リンパン=タンのために楽のねはある.
彼の召使いである風が,世界のあちこちから吹きわたってきたとき.
そこからリンパン=タンの旋律をこしらえた.
やがて夜になって湧きあがったその歌は.川のように世界のあいだ
をくねり,ただよい,ながれていった.
そして,その旋律を聞きつけるものがあちこちにいた.
するとすぐに,歌声をもつものが,音楽にあわせこぞって
かれの霊にさけびかけた...

北欧の静寂と,ピンとはりつめた空気がつめこまれたような
こういったケルトの神話,むかしばなしから.

僕の音楽体験の原風景がうかびあがってきます.

死ぬまで胸にかかえておきたい,おさないころに
きかせてもらいたかったおはなしは,
この一冊のファンタジーです.

今なら文庫で読めますよー,音楽ファンのみなさんへ♪
ロード・ダンセイニの『ペガーナの神々』_d0034331_16204275.jpg

by anthemia | 2005-05-01 16:15 | 宇宙模型
<< ウメ吉のビッグバンド・ブギウギ♪ クラフト・エヴィング商會『不思... >>



Let's Go!ピクニック♪

by anthemia
カテゴリ
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧