人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DJ Moon presents...夢のPicnic Book

nicola conteのjet sounds以降

1999年の夏だったでしょうか
輸入レコードやさんで2枚組
(12インチと7インチの4曲入り)の
マキシシングルをみつけて

ジャケットのセンスがよくなったなぁ!

うれしくなって,イタリアのSCHEMA Records
の主謀 ニコラ・コンテのjet sounds
のとりこになりました.

腰がよこに揺さぶられながら弾む
かっちょいいその曲はクラブジャズ中の宝物になりました.

以来ニコラ・コンテのからむ曲は必ず聞いてきました.
クラブジャズの流れのメインストリームにいた人です,

去年2004年BULE NOTE record/SCHEMAからだされた
アルバムNicola Conte / Other Directonsは
より,シンプルなジャズのグルーブがおさめられています.
うたや,リード楽器のメロディアスなソロもナチュラルです.
ジャズクラブで生演奏に体を揺さぶられている雰囲気...

...you...are......my......a.....sunshine......
[kind of sunshine]という曲が特にお洒落でかっこいいです

一方Koopがブレイクして以来北欧のクラブジャズシーンに
密かに注目があつまってきたんですが,
スウェーデンのジャズファンクレーベルでRaw Fusionという
レーベルが注目をあびていて,そこから2005年,

Povoという2人組がとってもかっこいいアルバムを発表しました.

Povo / We are Povo [2005Raw fusion]

このアルバムでもYou Are(ニコラ・コンテNew Samba Rmx)
がきくことができます.

PovoのCDをかけていると北欧のジャズクラブに自分がいて
いい気分で酔って揺られてる夢心地になります.

ヨーロッパジャズの伝統があるんでしょうねー
もし,今2005年上半期,一枚クラブジャズのお気に入りを!と
問われたら,僕なら迷わずPovoのこのアルバムを選びます.
nicola conteのjet sounds以降_d0034331_1656178.jpg

by anthemia | 2005-05-03 16:39 | club jazz
<< 森 雅之さんの『散歩しながらう... 与 勇輝さんの『うたた寝』 >>



Let's Go!ピクニック♪

by anthemia
カテゴリ
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧