人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DJ Moon presents...夢のPicnic Book

岡本帰一のコドモノート,コドモノクニ

1920年代の絵本をひもとくと
岡本帰一さんという児童画家に
めぐりあいました.

古本屋さんで.
赤い鳥傑作集/坪田譲治編
(新潮文庫1955初版1971年31刷 刊)
という,
大正の「童話と童謡を創作する最初の文学的運動」
として鈴木三重吉によって創刊された
『赤い鳥』という雑誌をまとめた本にであいました.

『赤い鳥』をよみながら,岡本帰一さんのノスタルジックな
かほりのする絵をみてすごした休日の日々.

文化には,歴史のつみあげがあって
コドモたちがきゅんとなった絵や言葉があったこと

どこかに,西洋からの異国のかほりが
ひめやかに,しっかりと,かぐわいでいて,

そのモダンな風は夢見るちからになっていたんだなぁ...

僕が洋楽のジャケットやそのゆらぎにこころゆさぶられるのも
この時代のおしゃれな先端に西洋があったのと
すこしも,スタイルはかわってはいないんだなと
海の彼方を,夢見ること,のすてきにたどりつきました.

こどもの日に年に一度,ひらいてみるようになった岡本帰一絵本は

思い出の名作絵本 岡本帰一 
(らんぷの本 河出書房新社2001.8.30初版刊)

です.むねがしめつけられる絵がつまっています
岡本帰一のコドモノート,コドモノクニ_d0034331_17125263.jpg
岡本帰一のコドモノート,コドモノクニ_d0034331_17245292.jpg

by anthemia | 2005-05-05 17:10 | 絵本
<< おしえてもらった絵本/つたわっ... 森 雅之さんの『散歩しながらう... >>



Let's Go!ピクニック♪

by anthemia
カテゴリ
フォロー中のブログ
Picnic LINK
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧